otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

積もり、つもって。


昨日;月曜日は日帰りで東京市場行きでした。
前の日(日曜)からの降雪はなんとか朝にはかろうじて収まったものの、何から何までゴリゴリに凍り、木々はまっ白という冷凍庫的世界から出発となりました。長野から来るレイルホビーズさんは、前夜のうちに同行をキャンセルされましたが、確かに早朝、この状態の中を走るのにはちょっと勇気がいるかもしれません。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
車の上に雪を積んで、窓やボディーにも雪と氷がびちっと凍り付いていた状態で、このままの状態で組合の駐車場に乗り入れたら、かなり迫力があるねと言っていましたが、高速上で次々に脱ぎ捨てながら走っていったらしく、ふとサイドミラーをのぞいたら、跡形もなくなっていました。残念。
下仁田あたりまでは、あたりは雪景色で、横川の梅林には雪の花が咲いていました。富岡あたりまで行くと雪は消え、本当の白梅の花が咲いていました。
NHKラジオからの故藤田まことさんの声に耳を傾けながら走りました。慈愛に満ちた佳いお声でした。テレビで拝見していた時の記憶があるからか、声を聴いただけでもすぐそこにおられるような存在感がありました。舞台を演ずる面白さや、「剣客商売」の役は藤田さんが愛読していたことから役に惚れ込んで、自ら頼んで実現したと言うことなど大変興味深いお話が数多くありました。藤田さんの戦友だという大村昆さんの話にはもらい泣きをしてしまいました。
予報では東京は晴れと言っていたようでしたが曇りで、降り立ってみると空気も案外寒かったです。外堀の紅梅やマンサクがまだ咲いていました。案外長持ちしますね。
この後二週間ほど行けないし、ここ数週間絵本・児童書が大負けで買えていないので、少し強気に入札したところ、すべて買えてしまって…買いすぎました!なかなかうまくいかないものです。交通費をかけて来ているのですから、手ぶらで帰るのは悔しいので、押さえでもいくつか入札していたのです。買えないと悔しいし、また買えたら買えたで、高く買いすぎたんではないかと心配になりますが、上値で落ちたので良しとしましょう。
いよいよ春からはイベントも始まることですし、手持ちがたくさんあるのは安心なのですが・・・。なにぶん「せり」なので運がないと買えないので、買える時には買っておくということで。番頭があきれているので、あれこれ言い訳を。
昨晩、峠を上がってきたら、高速を降りたところから雪が窓外に見えましたが、道路はきれいに乾いていました。日中晴れていたのでしょう。疲れていたけれど店に寄って、もう一踏ん張りして車から本を店に運び入れました。なにしろ私の買い物だらけなので、何時に無くせっせと運びましたら、今日は肩が痛い痛い。絵本は結構重いのです。でも今朝は朝から雪*雪*雪。昨日のうちに本を運び込んでおいて良かったです。雪は昨日の貯金の上に追加されていきました。気温も低く、雪かさは増える一方でした。
■←星燈社 
ざらざら紙レターセット:六花は、まさに今日の日にぴったりデス。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥
今日、昨日の荷解きを恐る恐るやってみたところ、結構面白いものがたくさん入っており、小布施の境内アートでの外売りや、地蔵堂マルシェに持って行ったら良いものもありました、ふーっ一安心。大きな山:8本口だと、ざっと200冊あります。一冊一冊すべて見て入札と言うわけにはいかないので、荷ほどきしていると良きにも悪しきにもサプライズがあるのです。しまったと言うことも、やったと言う時も。いい出会いがあると札を入れてよかったと思います。「見ているだけではだめだよ、札を入れないと」Mさんによく言われました。確かに手元に来て初めて勉強することが出来ます。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
それにしても一日中良く降りましたが、ここだけではなかったのですね。中国地方も降ったとか。普段降らないところに降ると大変でしょう、と上から目線?今日は火曜日、当店もごんざさんもささくらさんも、ままごとやさんもお休み日。眠りこんだ追分村にしんしんと雪降り積もり、そんな中、書留を配達してくれた郵便やさんの眉毛に雪がこびりついていました。雪の降りしきる中のバイク配達、本当にご苦労様です。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
山荘でも、店でも一日何回も雪掻きをしました。
山荘で雪を掻いたところをいつも最初に歩くのは、そうです、きつね君。彼は朝に夕に雪の中をやってきて、その熱心さ、たくましさについご飯を振舞ってしまいましたよ。最近のベル公への声掛け、「ちゃんと食べないとお残しはきつね君にあげちゃうよ!」主導権は外猫がもっているような昨今です。一日二食を我が家で食べているのに、寝床は別のところにあるらしく、隣方面から出勤してきます。番頭氏いわく、貰えないときの事を考えて、何軒か回って歩いているのでは?托鉢ですかね。それともこちらの心理を見抜いているのか?術中にはまり「雪の中、よく来たね」とついつい振舞っているのは事実です。
春までですからね。と一応釘は刺しておきますよ。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴