otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

備えの季節

otobokecat2010-03-07

前回が名残雪どころか、今日も*雪マークを更新です。
全国の天気図で「寒」のマークが日本海上に銀ギラに輝いていると要注意。つい数日前の週間予報では「傘マーク」しか並んでいませんでしたが、この「寒」のマークが出没すると、オセロのように「傘」マークは「雪だるま」マークにひっくり返ります。またもや開店日の雪!であります。嗚呼。おもえば霧が終日まいていた昨日。空気中の水分は十分あったわけで、今朝は粉雪が静かに降りかかっています。うごめき始めた昆虫は今頃樹の洞などで、フライングを後悔しているか?な。
今はこの無垢な世界が見られることを有難く思うことにしましょう。実は雪がなくなるととたんに道路端に投げ捨てられたごみが見えてきてしまうのです。このあたりでは観光シーズン前に一斉清掃がありますが、放置のごみは更なるごみの投棄を招くのです。そうは言っても、散歩しながらごみを拾って歩くのは悲しいです。どうか捨てないで・・・拾えるものはまだ良いけれど、登山道入り口にはテレビが転がっています。リサイクル料を払いたくない人がいるのですね。あれを早いうちに撤去しないと。

 
店を春に向けて少し模様替えしている最中です。

星燈社さんと取引が始まり新たな雑貨が入荷します。取り急ぎ「ざらざら紙のレターセットを数種入れました。便箋と一筆箋の中間のA6サイズの便箋には、日本の暮らしのよさを再認識するようなモチーフがあしらってあり、それがなかなか綺麗です。これから季節に合わせて追々追加していきます。お楽しみに。星燈社さんのHPの日記(3月1日)にも取り上げていただきました。感謝。 
→ http://seitousha.sblo.jp/

恒例の春にお配りするご愛顧感謝手拭いを、今年も発注しました。暖簾の「ふるほん」の「ん」から配り始めて4年目の今年は最初の「ふ」です。これで「ふるほん」が揃うことになります。ようやく色を決めました。「煙草色」「江戸紫」「山藍摺」と来て、さて今年は何色?お楽しみに。

雪はまだ音も無く降り続いていますが、週にたった二日の開店日につき、今日も粛々と開店いたします。昨日は濃霧でした。スキー行きを中止された方が目的地を温泉へ変更したとのことで途中寄ってくださったりしました。店を閉めて変える頃にはあたりは暗くなって、ますます視界が悪くなり、車はのろのろ運転でした。
それを考えると、濃霧よりは見通しが良い分、今日の降雪の方がまだましかもしれません。
雪深くは無いので、雪の中を歩くのもまた楽し、散歩の目的地にもどうぞ!