otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

めまぐるしい季節

昨年の今頃、まったく同じようなブログを書いているのには、笑ってしまいました。ふと振り返ったら窓外に雪が降っていたなんていう日の翌日には、やたらに暖かい風が吹いたりというわけで、天気が変わりやすい日々の三月の追分です。気温は朝はまだ零下にもなり、氷も少しははっていますが、だいぶ緩んだ感じがあります。
ブログにと写真を撮って取り込んでいる間に、別の光景が現れて、そのネタが使えなくなってしまうと言う有様です。ツイッターでも始めないとタイムリーな話題が提供できないと言うことでしょうか。いやそれはご勘弁!携帯メールを打つだけでも大騒ぎしている私です。スローペースでいきましょう。ほらほら、地面を白くした淡雪はあっという間に消えています。地面がようやく見えるようになった昨今です。地面からあれこれ姿を見せています。、店の前の花壇には、芽が出てきています。キバナカタクリかな(左)。ユキノシタのぎざぎざの葉(右)も見えてきました。

ツルリンドウです↓ 右隣は冬越ししたムラサキケマン

早くも花をつけているものもありますよ。

フキノトウ スノードロップフクジュソウ それから・・・
昨年の五月の連休の店頭での植木市で買った苗:バイカオウレンが可憐な花をつけました。葉もきれいな黄緑色で、形も可愛いバイカオウレンですが、まさしく梅の花のような白い花をつけました。寄せ植えにした鉢を日当たりのいい軒下で冬越しさせていました。家の出入り口と反対側なので通り道でないため、葉に埋もれながら咲いているのに気がつきませんでした。ごめんごめん。
昨年大変好評だった店頭での花苗販売は、今年もやります。永楽屋ガーデン;岡田さんが植え方のコツや庭仕事のお悩みなどについてのミニ・アドバイスも下さると思います。お楽しみに!

★永楽屋ガーデン植木市 & グリーントーク
  2010年5月1日〜5月4日 11−16:00 

  購入した花苗の育て方やお庭で困っていることや、
  園芸のお悩み相談にもお答えしますよ! 

この三連休は開店しております。よろしくお願いいたします。
3月20・21・22日 12−17:00