otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

24時間前


この何も無い空間が店と人で埋まることなど、どうして信じられましょうか?
今週は宮田さんが一人で黙々と草を刈っていたり、掃除の小林さんが窓を磨いていたり、私が本を運んでいたり、猫がじゃれていたりするくらいの場所なのです。これこそもったいないと思いました。
昨年試しに声をかけて、きのこ祭りの日に此処でさりげなく楽市をしてみたところ、びっくりするほど人が集まりました。そのとき思ったのです、此処には人を惹きつける磁(地)力があると。
ゼロと∞:この「繁閑」がこの地の醍醐味なのだなあと。まあ、商売には最悪ですですが、これを面白い!と思って下さる方が我々の企ての応援団です。明日この空間に集って下さる方が出展される方も遊びに来てくださる方もまさしくその方々なのだと。
大きな看板も丁寧な案内も、豪華なテントも派手な音楽もありませんが、案外大切なものはちゃんとあると思います。どうぞそれを見つけにきてください。本と物とその大切な物があるのが信濃追分ホンモノ市です。
今はまだ、水路を示すコーンが立っているだけの原っぱと、外へ運び出す椅子と机のあるだけの空っぽのギャラリーですが・・・あと24時間できっと変身します。お楽しみに。
一番わくわくしているのは私かもしれませんケド。

信濃追分 ホンモノ市 @追分油や 
 9日(日) 10:00−16:00
 10日(祝)9:00−15:00

■申し訳ございませんが、会場内には駐車場はございません。天気も良いようなので、浅間神社前の大きな駐車場にお止め頂くのが最善です。(無料)ここには綺麗なトイレもございます。