otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

追分楽市日和

9日、10日と二日開催した「信濃追分ホンモノ市」でしたが、大きなトラブルなく本日15時に終了いたしました。沢山のご来場まことに有難うございました。本部もなく入場者数もカウントしていなかったので正確な数はわかりませんが、少なくても2000人(各日千人)ぐらいの来場者はあったと思います。
店の数56という時点で、何か事故等起きなければ良いがと本当に心配をしていました。例えば駐車場での車の接触事故とか、水路が走っているのでそこへ人が落ちるとか・・。強いて言えば、電気の使いすぎで本屋のブレーカーが何度も落ちるというハプニングがあり慌てましたが、大事には至らず。
店を出してくださった皆様、本当に有難うございました。不慣れな実行委員会の規則にちゃんとしたがって店を開いていただいて、問題児はまったくなし、そしてその開店・撤収の速いこと!恐れ入りました。出店に慣れているのですね。荷物をまとめ、車に積んで立ち去り、五時頃にはあんなに賑わった庭はまた元の人の気配の無い草原に戻っていました。
私事ですが・・・
最後の片づけを庭でしているとき、手に物を持っていたため、足元が確認できず小さな石にけつまずいて転び胸をどーんと草地にぶつけました。たぶんくたびれてつま先が上がらなくなってつまずいたのだと思います、トホホホ・・・草まみれになりましたが流血に至らず。一部始終をマギーBさんに目撃されていたので泣かずに照れ笑いで済ませましたが、明日あたりどこかが筋肉痛になるかも、情けなし。後日談・・・なんと青タン、筋肉痛なしでした。オオタカ農園さんの熟成にんにくのお陰か??
10日終了後「信濃追分歩こう会」の有志がお疲れ様会をささくらさんで開いてくださって、一杯やって帰宅。
開催中本屋を任せたFさん、片腕になってくれたUさん有難うございました。
駐車場用に土地を貸してくださったAさん・Oさん、そして二日間ばっちり晴れてくれたお天道様に感謝です。今日は暖かくて小春日和で助かりました。きのこ祭りと協働の秋の休日は上手くいったようです。追分宿もたまには賑わいがないとね。