otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

次に降ってくるものは。

毎日雨のように葉が降り、ついに高木の枝先が見えるようになりました。空が広いこと!樅や松、櫟を除いてほとんどの木が葉を落としました。今年の秋は暖かく紅葉を長く楽しむことができました。
実はまだ浅間山は今シーズンまだ一度も冠雪していないのですが、そろそろ今晩あたりではないかと思っています。上高地の閉山式が行われていた様子を今晩テレビで見ましたが、小雪が舞っていました。震災と6月の幹線道路の土砂崩れの影響で人出は落ち込んだとのことですが、対前年で1割減というのですから、全国的には恵まれていたのではないでしょうか。さすが上高地
今日は木枯らしが吹きましたが、昨今東信地区は落ち葉焚き、焼き芋を自粛するようお達しがでました。群馬県境に近い部分で放射能の影響が見られたためです。毎年11月23日は感謝デーということで、裏庭で落ち葉焚きをして焼き芋を焼いてみたりしていましたが、今年はイベントを計画していなくて良かったですが、近隣の幼稚園は、焼き芋の変わりに蒸かし芋で対応するとか・・・。これだけの落ち葉をごみ焼却場に持ち込むことは出来かねるので、さりとて積極的に落ち葉焚きや、作物の堆肥にすることは禁止されたわけで、そうなると掃き寄せる気持ちにもなりません。複雑な気分です。
村中線の工事は遅れていることもあってここに来て加速気味で、来年2月に行うはずであった当店の前あたりを11月の下旬に掘ることになり、すぐそこまで来ています。ご来店の節は何かとご迷惑をおかけしてしまいそうです。係員の指示に従ってください。あちらこちらで車を止められて行き先を訪ねられたりすると思いますが「古本屋!」と言ってください。

油やのスペースや、掘辰雄記念館など、安全なところにならどこでも止めていただいて構いません。現在蕎麦やのささくら側が掘リ進められています。ささくらさんに見えた方でも、当店、油やの駐車場へどうぞ。

これからの季節は寒空で工事をする方も過酷です。我々も不便ではあるけれど、屋外で働く人たちのことを思うと、とにかく完全に順調に工事が進むことを祈るばかりです。
カマキリの卵の場所による積雪予報は、積雪は深くないとの朗報、頼むよカマキリ。人間の予報は大雪との節もありますが。
クロキチがどうやら子どもを産んだらしく、ニイニイという子猫らしき声がしていましたが、ついに姿を見ました。4匹もベルのようなサビ猫みたいなのが林の向こうにヨチヨチしているのが見えました!チビスケ達にとってもサバイバルの季節がやってきました。さてさて。