otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

雨でも平気

雨でも平気なサムライブルー軍団だったはずが、昨晩はだいぶ苦戦していましたね。90分はらはらしましたが、最後になんとか勝ち点が取れてよかったです。予選のホームゲームくらいは良いところを見せておかないと?ね。
降りしきる雨の中、監督の上着は撥水加工?があったのでしょうか?雨が零れ落ちていましたね。

のんびり台風にうんざりさせられている人間も多い中、窓から見ていると、葉が大きく動いたなと思うと秋の恵みに野鳥がやってきてついばんでいます。野鳥もまた案外雨でも平気、まさしく体が天然撥水加工済みですから。水鳥など羽が水をコロンコロンとはじいて見事ですが、水辺ではなくても山の野鳥もまた水浴びも好きですし、雨はお構いなしです。
被れると厄介なヤマウルシに実が沢山ついていますが、色が綺麗と言うわけでもなく、野鳥がつついていなければ気がつかない実です。その横では、ツリバナの実がますます膨れて、少し色づいてきました。葉が雨にたたかれてだいぶ落ち、実が露出してきました。大人になれなかった青い栗も落ちています。
雨は昨日から降ったり止んだりですが、体感気温は比較的高めで、ムシムシしています。やはり台風の雨ですね。その雨の合間に蝉が鳴き始めました。蝉は雨が苦手でしょうが、わずかしか活きられないのに、ゆっくり台風の長雨にあたってさぞかし迷惑していることでしょう。
この台風が行き過ぎたら、おそらく林の光景はだいぶ変わっていることでしょう。

ラソン営業の最後となりましたが、静かな週末となりそうです。

少年Rがしばらく帰省していましたが。彼は高校時代自転車通学であったので、今回の台風が遅いと言うことでニュースで「速度が自転車並み」と表現されていたのに、ひどく腹を立てていました(笑い)。
「自転車をなめるなよ!」