otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

行く年の後姿

本日、2011年の最後の営業を無事終え暖簾をしまうことができました。寿美やさんもままごと屋さんも最終日、追分宿は冬眠モード。
悪天が予想され大荒れのところもあったようですが、幸い追分の空模様さほどはひどくならず今朝はうっすらと「ホワイトクリスマス」でした。お陰さまで売り上げも12月の中では今週が一番ありました。一年間有難うございました。ほんとうに様々なことのあった激動の一年でした。
最後の三日が休日となりましたので、明日、あさっての平日に残務整理などして、その後は関西に帰省してきます。
軽井沢町で年末年始を過ごす方は案外多くて、店を開けてほしいという声もあるのですが、このときしか実家でゆっくりすることができないのです。サポートしてくれる家族あっての自営業ゆえ、墓参りをして、恒例の初詣にいき年末年始は家族でひっそりと過ごすことにしています、申し訳ございません。でもゆっくりとか言いつつ、たぶん番頭が町歩きと称して古本屋めぐりを強行することでしょう、来年も・・・。

年始は7・8・9日が仕事始めです。当分、週末と祝日の開店となります。
12−17:00(予定)です。気持ち早めに開けたいと思っています。
天候の関係でもう少し明けられるかもしれませんし、臨時のお休みもあるかも・・・。

福嶋さんが秋から助っ人で入ってくれてから本の追加、CDも以前に比べるとだいぶ頻繁に挿せています。
冬季は喫茶コーナーが薪ストーブに近くてお勧め。おやつもちょっとボリュームアップします。雪見読書などはいかがでしょうか?
本日スタジオトリコさんがフリーペーパーAirの1号をお持ちくださいました。A3版8ページ。冬号のテーマはRUN&WALK。コロニーがセレクトした「冬の本棚」も載っています。写真もイラストも心地よい素敵なペーパーです、是非手に取ってご覧ください。たっぷり仕入れましたので、たぶん春までは在庫はもつと思います。こういうマップが欲しかった!今後年4回の発行で、春(4月下旬発行予定)はサイクリング特集だそうです。乞うご期待!