otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

中日を経過

撮影:樋口

暑すぎた7月でしたが、馬子唄が終わったあたりから涼しい日が続いています。
徐々に気温は上がっていますが、夜に雨が降る日々です。気温が一定より下がっているためが、一部の木が黄葉しています。そうめんや冷やし中華より、温かい麺が食べたい気分の日々です。
ホームズ展中日を折り返しました。沢山のご来場、有難うございます。ホームズ・クラブの方が会場に待機してくださって、入場した方の疑問質問にお答えしています。
油屋そのものに興味をもたれる方も多く、館内ツアーがないのでがっかりされている方もおられます、ご期待に沿えず申し訳ございません。
契約締結からまずか二ヶ月間。土台の作り直し、産廃撤収、一部解体撤去、屋根の水漏れの補修などをするのが精一杯で、本館はまだまだ工事中です。来春を目処になんとか形を整えたいと思っていますので、今しばらくお待ち下さい。
昨夜は、「ゆう木」さんで受付のN夫妻の慰労会をしました。このお二人の頑張りに本当に助けられています。久々のワインが美味しかったです。我々も春以降休みなく走ってきたので、たまには息抜きも・・・平日でも「ゆう木」さんは満席で、良いお店が繁盛しているのは嬉しいです。

ホームズ展は、残りあと3日となりました。お立ち寄りいただけると幸いです。

旧軽井沢に夏の店を出していた草木屋さんが、昨年で閉店しましたが、ご縁があって今年も明日から旧軽井沢で店を開けられることになりました。旧軽井沢銀座からテニスコート方面に入った小道沿い左側だそうです。昔、ふじや菓子店が有った通りです。10:30から日没まで。
旧軽井沢に行かれた折にはお立ち寄り下さい。

■奥野カルタ店夏の店「小さなカルタ館」今年もオープンしています。軽井沢カルタの原画を展示しているとのこと。

■日和8月号は軽井沢散歩が特集です。