otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

みどりの包囲網

otobokecat2015-05-04

キビタキ♂の大きな声が、数日前から林間に響き渡っています。春が来たばかりだというのに、黄色い夏の使者がもう来ているようです。
ゴールデンウイークに突入し、日々、油や内で動きまわっている間に、いつの間にか緑に取り囲まれてしまいました。
油やが明けてまだ10日。あっという間の出来事です。劇的です。
みどりを付けた木立を仰ぎ見ると、山桜も花びらが天から降ってきます。
新緑に交じっての開花なので、遠目にみると新緑に映えてきれいですが、近くにいると高木なので案外開花に気が付きません。

林道を相当なスピードで車が走り抜けていきます。
今日も道は混んでいそう…。
連休中初めて曇りがちですが、まだ温かいです。朝方少し小雨がったらしく草が濡れていました。一雨あると一気に緑化が進むことでしょう。

サクラソウが桃色の花をつけ始めました。
高木に緑がなく、地面までさんさんと日がさしますので、
今こそ開花!

午後から雨が時折降ってきて、ブキニスト利用の小さなお菓子屋さんのあんべべさんは、出島に引っ越しせざるを得ませんでした。それにしても花より団子、お菓子は人気がありますね。

夜、開店記念の懇親会。餃子を食べまくりました。ここから半年、走りぬかなくては。
沢山のよき仲間に恵まれて幸いです。
人は力なり!!餃子もみんなで包みました。

久しぶりに雨の音を聴きながら休みます。


明日5日あさって6日は、本来定休日の火曜と水曜ですが、GWスペシャルで、コロニーも油やも開店いたします。
どうぞー!
7日は今年初めての骨董市です。

夜半から結構降り始めました。おそらく緑が一晩で相当茂ります。