otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

クールダウン

雨音で目が覚めました。
昨日は晴れ、明日も晴れの予報、その合間の雨です。花粉にまみれていた空気や葉や車が洗われて、ちょうどいいかもしれません。朝の気温は10℃しかありません。春先には10℃と言えばえらく暖かく感じましたが、今日はヒヤッとします。これでは気の毒にハルゼミはお休み。出てきたことを後悔しているかも。キビタキは林の静寂を独占して、よくさえずっています。

時折雨が止んで、霧が緑の合間を埋めています。緑が一晩で濃くなりました(ように感じます)。

アッまた強く降り始めました。今日はアウトドアには向かないな。軽井沢のハーフマラソンは明日開催。ぎりぎりセーフですね。主催者も大会参加者もお手伝いも、さぞかしほっとしているでしょう。ハーフマラソンには軽井沢町民が沢山ボランティアをしています。

百年の家 (講談社の翻訳絵本)

百年の家 (講談社の翻訳絵本)

長田弘さんの関わった絵本は、子供向きというよりも全ての世代に読んでほしい絵本ばかりです。
この百年の家は特に私がお奨めしたい一冊です。