otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

本の街・東京あっちこっち

五月三日の東京方面は、本のイベントが目白押し!それなのに、時々窓から首を出して外の様子を伺っている御仁も多いことでしょう。箱・看板の準備やブックスリップや値付けなど、たかが一箱、されど一箱、結構時間がかかります。

太平洋側が雨との予報でしたが、標高1000mの追分も昨夜から雨音が続いており、しかも寒い!池袋の外市は、皆さんその道のプロですからまだしも、一箱古本市は、たった一日の本屋さんが50人。現地に朝向かうだけでも一苦労。雨だけはご遠慮いただきたいものです。〔雨に降られた経験者は語る〕雨天決行とのことですが、なんとか上がることをお祈りしております。

◎第6回不忍ブックストリート一箱古本市 雨天決行!

2008年5月3日(土・祝)11時〜16時

小銭沢山とマイ・バッグをご持参ください。

詳細はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/

それにしてもやけに晴れる日が続くよと思っておりましたが…。他人事ではなく、我々としても連休前半が予想以上に静かだったので、後半にかけておりますが、またしてもスタートが雨模様で…。(花粉症には助かる面もあるのですが。)

引越した直後は玄関から出るのもびくついていましたが、雨にも関わらず、すっかり外遊びが好きになってきたのはベル公です。ブランブリーヘッジの野ねずみのような可愛いねずみを早速追い回していました。
[rakuten:yuzawaya:10045165:image]
つい二、三日前に白に茶ぶちのノラ君が出没したかと思ったら、昨日は白に黒ぶちのにゃんこが何かを追いかけて奇声を上げて10mほど木に登っていくのがみえました。「追いかけた何か」が遠くて定かではないのですが、こげ茶色で木に登る奴でしたので、新たな猫か、もしかして猿?かもしれません。少なくても三匹目が確認できたわけで、いやはやいつの間にか天神山は猫山に?なりつつあるようで。