otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

新たな展開など

otobokecat2008-05-04

■今朝から店のボケが咲き始めました。ちょっと花の色が暑苦しくて…しかし鳥には人気があり、早速かじられています→写真を撮ろうと思ったら、花びらがいびつなものばかり。
美味しいのでしょうか?ブック・カフェの椅子に座ってみていると、ボケの木には次々に鳥が遊びに来ます。


一昨年の夏あたりから、ぼちぼちと始めていた当店も、昨春からは、少なくても木から日にはかならず暖簾を出し営業を開始していました。冬期はお休みもしましたが、ようやく二回目の春を迎えることとなり、昨春と同様に暖簾の一字を採った手拭をつくり、本の購入をいただいた方に差し上げています。「今年もよろしく手拭」です。さて今年はどんな一年でしょう?


4月に15年住んだ東京を引き払い、こちらに転居するに当たり、様々なものにお別れして来ました。「もの」だけでなく、「都会の生活」「ご近所・子育てや集会?などの人とのつながり」など。
そしてまた信州で新たなご縁はできるのでしょうか?
なにしろ日常生活はまだ箱の山に埋もれている有様。つくづく片付けの才能がないと落胆の日々。今日は従姉妹のM子が店へ訪ねてくれました。幸い?店が忙しい最中で、あまりおしゃべりもできずごめん、でも町内交通が混雑の中をかき分けて、追分まで来てくれて感謝。(どうやらここが一番静からしいですが。)時々生存確認に来てください!

そんな中、本と珈琲つながりで山の向こうの「麦小舎:むぎこや」さんにお声をかけていただきまして、大変興味深いフェアに参加させていただけることになりました。整理ばかりの日々の中での新たなチャレンジ。とても楽しみです!

第2回地蔵堂マルシェ 〜緑の森の青空市〜

新緑のやわらかな緑に包まれる5月の北軽井沢。
今年も「麦小舎」の庭に、ものづくりを楽しむ仲間たちがそれぞれの想いを込めたカタチを手に遊びにきてくれます。
可愛いもの。美しいもの。美味しいもの。ふと手に取ってみたくなるもの。
ここでしか出会えない人やもの、空気や時間を味わうながら、いつもとひと味違う週末をお楽しみください。

期間: 2008年5月17日(土)・18日(日)
時間: 10:00〜18:00
場所:「麦小舎」庭・店内(北軽井沢)
※小雨決行 強い風雨の場合は中止

出展予定:
陶芸、染織・フェルト、焼き菓子、焙煎珈琲豆、オリジナル珈琲ドリッパー、木工・イラスト、金属アクセサリー、布小物、エコ箸、子供服・大人服、古書、リトルプレス など

一箱古本市に参加したときの興奮をちょっと思い出しています。元来ものつくりには大いに興味津々…自分の店よりも周りの方のブースが気になるところです。
取り急ぎ日程のご案内まで。
★詳しくは、麦小舎さん→http://mugikoya.exblog.jp/