otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

日々緑化

大型連休があれよあれよと終わり、取り残された私事を済ませ、あれやこれや…、久々のオフであるはずの火曜日。
ところが番頭氏が長野市場の大市と総会に泊りがけで行くことが判明。
一か月検診とリハビリに朝からクリニックに行く予定になっていたのに、車がない!
しかも朝一番で中部電力の電柱にかかる木の伐採の方に会ってから、8:18に乗らないといけないので、タクシーを頼んでおいて信濃追分駅まで乗りました。そこからは公共交通機関を使うことに。駅までは歩くと25分かかるのです。

岩村田までの切符を買って、8:18に小諸行のしなの鉄道の乗りました。
下りホームからの浅間山は久しぶり。
昨日油やに来たお客様が駅から浅間山がみえなかったと悔しがっていましたが、今日は山頂はうすい雲がかかっていましたが、何とか望めました。

ネクタイを締めた制服の高校生が乗車。車内で友達に合流。楽しそうにスマートフォンいじりながら、おしゃべり。今どきの光景です。この時間ではさほど混んでいませんでした。御代田からはもっとたくさん学生さんが乗ってきました。席も適度に空いていて、のどかないい時間でした。

終点小諸駅では、向かいの長野行に乗り換える人、改札に向かう人が大多数、私は跨線橋をあがり、小海線ホームへ。すでにハイブリッドディーゼルカーが停まっていました。乗り換えた人は多くはありませんでした。
小海線は単線。駅もこまめにあり、岩村田まで綺麗な駅名が並びます。
乙女、中佐都など。佐久平駅で、新幹線に乗るのかボストンバックのお客さんがたくさんおりました。

岩村田駅で降りたら、ここではすれ違い待ちで、電車は3分停車でした。
クリニックは駅から歩いて5分ほどです。ほぼ足が回復している今だから佳いものの、初めの頃だったら、この乗り換えなどかなり厳しいです。信濃追分、小諸、岩村田各駅にエレベーターエスカレーターはありません。

朝は小諸乗換も5分で、全体で42分で到着しましたが、帰りを検索したら、小諸での接続が悪く(50分!)お昼が食べられるくらいあります。
運よく総会を終えた番頭氏が拾ってくれて、小諸で昼ごはんを食べ損ねました。小諸の停車場ガーデンさんで、お昼ごはんと植物見物してもよかったけれど。