otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

立冬が温かいと…

油やを閉めて、掃除片付けに入ってから、結構好天の日が多く、皆様に恨まれていますが、実は館内は外よりも寒くて、長時間作業する事が出来ません。
やはり水抜きまでのカウントダウンは始まっています。

本屋はこの秋からは今まで閉まっていた月曜日も開けています。12−17:00
ささくらさんも月曜は開いているので、寿美やサン、ままごとやさんも。
なごりの黄葉を観にお客様も少なからずいて、のんびりした秋の時間が流れています。

3連休は町内は大混雑だったらしいです。
高速道路上では事故も多く、祝日は渋滞が事故を招き、事故が事故をさらに増やします。
11月3日は新幹線も大混雑。大宮から自由席が通路まで満員御礼だったとか。
改修間際の雲場の池、ツルヤもさぞ大変だったことでしょう。

さて今日は小春日和で20度近くまで温かくなりました。

ホンモノ市に使った「瓶牛乳」の空き瓶を返却しにサンラインのマイショップさんへ。
半年間の御礼も。おにぎり、アンドーナッツなど仕入れさせていただき大いに助かりました。

ご主人と盛り上がった話題が二つ。一つは温かい立冬は大雪に見舞われるという言い伝え。
そして、この秋のカメムシの大発生について。
どちらも深刻なお話でした。

ご主人の出張に行った先(北海道)で、スーツの上着のポケットから大量のカメムシが出てきたという話は笑い話を通り越して、実に悲惨な物語です。

このところ雨は降っていませんが、油やの疎水からは相変わらず水音が絶えず聞えています。旧堀邸の前の池もいまだに満水のままです。
空気は乾いていますが、地下は結構湿っているという感じです。

今のうちにと、いよいよスマートフォンに替えました。皆が言うところのガラケー保持者だったのです。ストーブリーグの半年間で、ぼちぼち慣れることとします。

さて、写真がアップされるのはいつのことか??