otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

瑠璃色の地球

追分でさえ寒く感じる今日この頃、天気予報をみると長野県内どころか、関東甲信越すべて寒いようなので、いやはやこれは大変です。明日は朝は氷点下となるらしく県内全域で霜注意報が出ています。
日中の天気は良くなるらしく「アースディ in 佐久」が行われますので、寒いくらい何のその、とにかく晴れてくれれば。「地球環境を考える日」として前向きで地道な活動が行われるのですから、せめて太陽の下で盛り上がりたいものです。コロニーも古本を持って参加しますが、今のところ雨の心配はなさそうで、ほっとしています。今日は終日雨。夕方霧雨の降る中、車に荷物詰め込みました。
60ものブースがでて、舞台ではバンドや太鼓演奏、アフリカの太鼓、人形劇など出し物もあります。フリーマーケット、手作り教室、食べ物コーナー、キッズエリアとかなり大規模に行われます。始めた当初はごくごくこじんまりした祭りだったと聞いていますので、わずか8年で急成長したわけで、実行委員会のご努力ももちろんのこと、地球のことを考えるというさし迫った難しい問題ではありながら、イベントそのものを楽しむ姿勢が背後にあることで、ここまでこられたのだと思います。エコライフには、楽しさから生まれる持続力こそ肝要です。継続は力なり。

 

アースディ in 佐久
4月24日(土)午前10時〜午後4時まで。[入場無料] 
場所は、JR新幹線・佐久平駅南側のミレニアムパーク
★マイ箸、マイ食器持参の方は割引きあり。

◆お願い:駐車場は公園並びの勤労福祉センター西隣になります。絶対にそれ以外への駐車はご遠慮下さいね。

宇宙から帰還した山崎直子さんが、宇宙で詠んだ俳句は、
 瑠璃色の地球も花も宇宙の子
でした。
折から今年のコロニーの選んだ色も瑠璃色であり、今年はこの青い地球のことを考えながら、過ごしていきたいと思います。