otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

本の森が色づく季節 その2

otobokecat2009-10-01

北軽井沢;麦小舎さんより、浅間山麓にも読書週間あり!というお知らせが舞い込みました。麦小舎さんの9月25日ブログより一部引用させていただきます。ご興味のある方は、詳しくは麦小舎さんのHP<右下→)参照下さい。

スペシャルな古本屋さんがやって来ます。
buriki + BOOKLUCK
OLD BOOK SHOP & WORKSHOP

Date: 10月10日(土)〜11月1日(日)の金・土・日曜・祝日
Place: 本とコーヒー 麦小舎

北軽井沢の森に潜む週末ブックカフェ「麦小舎」に、この秋、アーティスト・小山千夏さん、編集者・山村光春さんによる出張古本屋さん「buriki + BOOKLUCK」がやって来ます!小山さん・山村さん愛蔵の古本の大放出のほか、おふたりが講師となるワークショップも行ないます。

●OLD BOOK SHOP [ buriki + BOOKLUCK ]
これまで葉山の「coya」で行なわれ好評だった小山千夏さんの古本屋さん「buriki」。北軽井沢での初開店には、小山さんの10年来のお友だちである山村さんも勢い参戦!おふたりが本棚から引っ張り出してきてくれるあれやこれや、絶対に見逃せません!
読書の秋にぴったりな1冊を見つけにきてください。

●BOOK WORKSHOP
おふたりが講師となって、自分の手を使って本を作り出す愉しみを教えてくれます。東京でもちょっと出会えない(?)なんとも贅沢なワークショップ。
期日は10月10日(土)

●古本屋さん期間中は、麦小舎発リトルプレス「Forest & me.」別冊「森で読む本120冊」を販売致します!
この秋のフォレミはこのイベントとも絡めた特別増刊号。アーティストに作家さん、編集者、書店員、フォトグラファー、ミュージシャンなど、個性豊かな選者40名の方による"森の本”をドドンと120冊、ご紹介します。装丁もこれまでとちょっと違った、よりハンドメイド感たっぷりな手製本。もちろんお二人によるセレクトも載っています。こちらもお楽しみに!

  
追分コロニーでは10月11日(日)に、恒例の追分きのこ祭りが追分公民館で開かれるので、それに合わせて古本市を開催します。西部小学校の運動会も一週遅れで開催されたりしましたし、きのこ祭りもインフルエンザ流行の動向を見守っていたこともあり、開催についてなかなか公表されませんでしたが、ようやく一応GOサインが出た模様です。毎年恒例のきのこ汁販売は11時ぐらいから始まるようですよ。さてここ数日のお湿りで当の「きのこ」は出てきたでしょうか?
尚、当店の古本市は天候によっては若干縮小しますので、ご了承下さい。
さてさて今年も世にも珍しいストライプきのこに、公民館前で出会えるでしょうか??
■2008
そして元祖一箱古本市の秋の部が今年も谷根千で開催されます。お天気が良いといいですね。店主さんにもお客さんにも。

秋も一箱古本市2009、開催決定!
2009年10月10日(土)11:00〜16:30 *雨天の場合は11日(日)に順延
≪会場≫
宗善寺/ライオンズガーデン谷中三崎坂/コシヅカハム
アートスペース・ゲント/C.A.G.+Negla
本が好き、本も好き。
そんなこだわりの一箱を集めて、青空古本市を開催します。
本と人、出会いを探して、谷根千の街歩きはいかがですか?
チラシはこちら→http://d.hatena.ne.jp/seishubu/20090924#p1
一箱古本市とはなんぞや?」という方は
 →http://sbs.yanesen.org/projects/sbs/wiki
 ★お問い合わせは不忍ブックストリート青秋部までお願いします。

あら、小布施の図書館「まちとしょテラソ」の名が店主一覧に見えますよ。