otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

チョット降ってみた

普通、暑さ寒さも彼岸までといいますが、ここではこの言葉は全く通用しません。
寒さは11月から5月の連休明けまでたし、暑さに至っては、せいぜい夏の一か月、避暑地ですからね。だから我が家は、4月下旬は忙しいのでタイヤ交換は連休明けです。

さて6日に小学校が始まり、翌日から集団登校になりました。その最終日の今日は、なんと雪でした。

前の日:10日に東京市場へ出かけて、復路、関越道はきれいな夕焼け、上信越道では、月夜の妙義山がそれは綺麗でしたので、まさか翌朝が雪とは。
緑のおばさんは雪の中出動。
雪の中の集団登校の子供たちを見守りました。
集団登校期間内でよかった、としみじみ。
雪の降る中を、傘さして、ランドセルを背負った子供たちが一列になって歩いてきます。

見守りが終わって、電気工事がはいるので、油やへよってみたら、雪の中でつくしんぼが震えてました。

もちろん淡雪。あっという間に消えました。