otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

眠る町に降る雪

otobokecat2009-04-01

これなーんだ?→
庭に数日前に出没したフキノトウ。刻んで味噌汁に散らしてみようと思いますが、何時食べるか思案中。今日も見送りました。
月曜に東京へ行ったときに、途中横川の梅林がそれは見事でしたし、昨日通った隣の御代田町でも、梅がちらほら咲いていましたが追分はまだ福寿草フキノトウぐらいの小さな春です。
追分村は火曜・水曜は静まり返っています。特に火曜は飲食店・物販店がほとんど閉まっているので、堀辰雄記念館に見えた方には申し訳ないぐらい。のんきなもので真夏以外の追分は火曜・水曜はずっとこんな感じ。まぁ月〜水曜を閉めている当店には何も言う資格はないのですが。
今日は午後から時折雨が激しく降っていましたが、夕方から雪に変って、人の気配はほとんどなく寂しいのなんの。今日は4月1日。町内では冬期閉めていた植物園などの施設は今日から開く所もあったようですが、四月とは思えない寂しい一日でしたが、年度の変わり目、役場付近はいつもよりわさわさしていましたが、旧軽井沢方面を通りかかったら、ここもまだ冬眠中でした。
弁解じみていますが、店は開けていなくても当店はあれこればたばたしています。幸いインターネット販売があり、年度の変わり目は公費購入なども増えるため、普段よりもケースバイ・ケースで対応しなくてはなりません。大型連休頃からのシーズンスタートに向けて、本棚の準備もありますし、さらに今年は4月18・19日長野・小布施での「境内アート小布施」に出展することになったため、その準備にも取り掛かりました。初めての遠出の外売りなので、ちょっと緊張気味ですが、麦小舎さんとタッグが組めるのが心強いし、他のブースが面白そうなので、この際楽しみに出かけようと思います。天気だけが神頼み、サイトがお寺なので仏頼み?というところです。
予てから地域振興券をあちこちでやっているのが気になっていて、軽井沢でもやらないのかなと思っていたら、番頭氏もすでにブログに書いていますが、今日発行の公報に載りました。しかも軽井沢町は通常よりお得な1万円で1万二千円の金券が購入できます。ただし使えるのは加盟店でのみ。また大型店は、そのうち4千円までしか使えず、残りの8千円は中小小売店の加盟店でのみ使えます。商工会会員以外でも加盟店になることが出来るとのことで、早速当店も手続きをしてきましたので、よろしくお願いいたします。
地域活性に大いに役立つ取り組みだと思います。
■ついに、やってしまったベル公




里帰りした少年Rに乗せられて「大の字」を。