otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

フキノトウの逆襲

  
スイセン ムスカリ ウグイスカグラ 
 
ノバラ カラマツ
  
スミレ フキノトウ カタクリ

今朝は雨が上がって朝方霧が巻いていたが、やがて快晴に。早速カメラを持って外に出ると、鳥のさえずりも賑やかな中、ウグイスカグラが咲き始めていた。ウグイスも聞こえる。カタクリの花も更に増えて思いっきりそっくり返って風に揺れている。カラマツの可愛い芽も吹き出している。こうなるともう誰も目覚め:この摩訶不思議なショーを止められない。一見枯れているかのような枝から土から、緑が花が噴出してくるのだから、不思議、ふしぎ。
一日留守にして、雨が降って、ちょっと目を離した隙にフキノトウが出てきて花が咲いてしまった。しかも4つも、やられた!このスピードはたいしたものだ。第一号を食べてしまったので恨まれてしまったか?きれいに咲いていて、ちょっと手が出ない。
山は山頂付近に雲を被っている。FM軽井沢によると昨日14日久々に小噴火したとのこと。警戒レベル2に下がったばかりだったが…。今回はレベルは変更なしとのこと。油断しないに越したことは無い。
柳宗民の雑草ノオト (ちくま学芸文庫) 

柳宗民の雑草ノオト〈2〉 (ちくま学芸文庫)

柳宗民の雑草ノオト〈2〉 (ちくま学芸文庫)