otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

庭いじりの余裕

庭を歩く余裕さえない8月は例年は店の回りは茫々たる状態となってしまいます。この夏は二回ほど草刈りをして貰ったので、何時に無く庭が落ち着いています。店の前の一坪庭、東側のドライな植え込みも二年目の夏は成長が著しく、手をつけていない北側も草を刈ったらそれなりに、店の周りがひとつの景観を作ってきているように思います。看板の近くのサラシナショウマの穂が少しずつ立ち上がって来ています。特筆すべきはイトススキ。すっかり株が立派になりました。アサマフウロが咲き始めました。
■登山道のハギ
五月にやった店頭の永楽屋ガーデンさんの植木市は好評で、夏もやって欲しいというリクエストも多々ありましたが、やはり真夏は園芸の季節ではなく、南側は温度も高いので植物を並べられず、植木市は開催できませんでした。
永楽屋ガーデン岡田さんが、メロジ展の植物担当となることもあり、また当方の私的都合もありで、秋の園芸教室の開催は今まで決まっていませんでした。通常イベントは告知の都合もあり、3ヶ月前には日程が決まっているのが普通ですが、別荘に滞在して折られる方からリクエストがあり、急遽今週土曜日の朝に園芸教室を開催することになりました。全国で暑さと戦っておられる方には気の毒ですが、少し庭弄りをする気持ちのゆとりが出てきた追分です。(朝晩は20度を下回っています。)
教室の詳細については、右のリンクの永楽屋ガーデンさんをご覧下さい。お申し込みは前日までに、コロニーか永楽屋ガーデンさんまで。営業中に (9月から木金土日+祝日 12−17:00すぎ頃)お電話か、メール(24h)でお願いします。

夏の終わりの園芸教室  
9月4日土曜日10:00−12:00 

  • 場所:追分コロニーブックカフェ 裏庭、苗畑
  • 参加費:2000円    

   (初回の方は別途レジメを購入してください)
申し込み先:0267−46−8088
      colony@indigo.plala.or.jp