otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ウグイス参上

春爛漫の様子をテレビで見るにつけても、この窓外はどうしたもんだか!ようやくほぼ雪の無くなった灰褐色の地面がまた白になりました。ここ数日朝は零下になり、氷もしっかりはっていますが、今朝はまた雪のふりかけがありました。追分の冬は良いぞぉ!と常日頃思っている私が、劣等感にさいなまれるのがこの時期ですが、考えてみると今年は例年よりだいぶ遅れたお陰で入学式にちょうどサクラが花を添えているのでは?それはそれで、記念写真にサクラが写るのはなんとも晴れがましくて良いですね。たいていの学校の校庭には桜が植わっていますしね。

ちょっと沈んだ朝に、国有林から聞こえてきました、ホーホケキョ。初鳴きですヨ。無いものねだりしてもしょうがなし、お楽しみは取っておきましょう。ほら、朝日があたり白いふりかけはあっと言うまに消えました。
さて、文化磁場油やの準備も進んでいます。連休に一部プレオープンすべく追い込みに入りました。中山道は寿美屋前まで仮舗装が終了しました。寿美屋さん、ままごと屋さんも久々に開店です。タイル屋さんも連休前には始まるでしょう。
コロニーは、連休以前に二つ出張販売があります。
■その一
北軽井沢ルオムの森の中にこの春出現する『百年文庫』にコロニー棚がちょこっと出品します。
■そのニ
おなじみになりました小布施の「境内アート」への参加。今年は連休の一週間前の4月21・22日です。今年は追分のりんこる「元ヒマラヤハウス」さんも出店するとのこと。

桜は無くともいよいよ追分も動き始めました。まるでウグイスがGOの笛だったような。

花のにおう町 (安房直子セレクション3)

花のにおう町 (安房直子セレクション3)

くまの楽器店

くまの楽器店