otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

緩み


「名残の紅葉の週末」が雨にやられてしまいましたが、有りがちなことですが月曜はマイルドなお日和でした。このあたりにはたくさんいる「マンデーゴルファー」が日差しと紅葉を楽しんだことでしょう。
でも昨日は終日雨だったのです。もう雪が里に降ってもおかしくない時期ですが、「雨」でした。午前中の山霧が晴れたら、やはり山の上は雪だったことがわかりました。
↑自宅の前から撮った、追分1000m林道からの浅間です。


ゴミ処理場へ出かけたら、予想通り発地のバス停から、裾野に紅葉と山頂に雪化粧の浅間がよ〜く見えました。塵芥処理場が四時に閉まるのに滑り込みだったので、すでに日は西に傾き、山の残雪はわずかになっていましたが、西日で裾野が褐色に光っていてきれいでした。気温は今日も上がったみたいですが、おそらく今日まででしょう。
塵芥処理場は発地。18号線からさらに南に下ったところで、この二枚を比べると標高の違いがわかります。それにしても電線がばっちり映っております…(涙)