otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

晴れましたよ。

雨降りが続いた後の、青空が見えたときの晴れやかな気分は格別。雨も嫌いではないけれど、雨天だと山が見えないのが寂しい。今日は一日すっきりと浅間山が見えた。なんと南斜面にもごくわずかな白い点が見える。あれは雪…まだあるのか?
今日は今年最初のエコノミーセミナーの開催日。九時半には店に行き、テーブルセッティング、お茶の準備など。
番頭N氏と荒井さんで、10:00からブック・カフェでエコノミーについて珈琲を飲みながら気さくにお話など。予約は少なかったが当日参加もあり、なんとかスタートしほっとした。
新聞記者の方にも他の方と同じく受講していただく。
本屋部門も今日は10:00から暖簾を出す。天気のいい日は案外店は空いているのだが、今日はセミナー開催と並行して店への来店者も多かった。やはり日曜の午前はあけたほうがいいようだ。
サルビアの履き心地のいい靴下も完売。お子様連れの方も多く、絵本、児童書、雑貨もよく出た。
三時ごろあがって、蝉時雨の山道を登って帰宅。
ベランダからベル公飛び出してきて、朝急いでいて家に入れ忘れていたことを知る。ごめん!
ま、今日はアウト・ドアに向いた日であったから、ご勘弁。

■差し入れおやつ:おとぼけキャット用おとぼけ豆!