otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

化粧なおし

夜中からぼちぼち降り始め、5時からは細かい雪が白くはっきり見えて、9時あたりからぱらぱらと天窓や窓枠に氷粒のあたる音が混じり始めています。
まだ雨までは行きません。

夜中から現在10時までに積もった雪は5cmほど。
若干水分が多くかさ高ですが雪の結晶は見えます。
昨日除雪したところで地面が見えていたところもまた、白くなりました。
路肩の少し汚れかけていた雪もごまかされています。
アスファルトの見えていた林道もまた白く。
お化粧直しが始まりました。
山はみえません。
昨日のように緩むとちょっと期待してしまいますが、なんのまだ一月下旬。まさに「寒」の真最中。
ま、こんなもんです。

宮脇灯子さんより教えていただきましたが、よくぞ復刊!!

御殿場線ものがたり

御殿場線ものがたり

***雪続報***
夕方までみぞれが降っていました。
7時頃から、だいぶ水分が固まってきたらしく、天窓をぱらんぱらんと雪粒が叩く音が結構騒がしかったです。
やがて静かになったなあと思い、玄関を開けてみたら、ついに雪に変って静かに降り続いていました。
夕刻の予報では、佐久地方に大雪警報がでているとのこと。
そうだ、ここは佐久地方です。

さてこのままいつまで降り続くのやら。
10時半現在、グラニュウ糖みたいなサラサラの硬めの雪が2cmほど新たに積もっています。
玄関のたたきを雪かきして、スコップを日本とも室内に入れました。
臨戦態勢です。

明日午前中で降りやむとのことですが、朝まで降ったら相当積もります…。