otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

マイナス10ブルー

今朝は放射冷却ばっちりで、-10℃以下になりました。こういう日は青さが濃い気がします。地上が白に覆われていると、青さが際立ちます。
林道は除雪してくれていない模様で、チャンクの雪がごろごろです。アスファルトの面はまだ見えません。
また仕事をしない除雪車が、林道を走ってゆきました。バケット?を上げて、早いスピードで走っていきます。どうせ走るなら、掻いて行ってほしいなあ。端まで行って、戻って仕事(除雪)を始めることを期待します。何しろ今11:55だからなあ。
むしろさっきから雪を積んだダンプが何台も西から東へ向かって走ります。
雪捨てが問題になっているらしいけれど。実は我が家の目の前の国有林は、ほぼ更地。林道から、ちょっと道を山につけて、ここを雪捨てにすればいいのに。国有林は管轄が違うのかな?
とにかく土曜の降雪の予報が出ているのだから、それを迎え撃つ準備をしてください。
特に週末の雪はくせもの、役所が休みですし。通勤通学には影響しないものの、下手をすると不慣れな人も入ってくるので、より準備は必要です。
道ですれ違いの時によけて、雪にタイヤがはまってしまうケースが多いのです。

昨日も書いたように木の上の雪は順調に落雪しています。
雪にくるまれたモンスターは、ただの木になりました。
雪に乗っかられると、枝がどんどん下がります。その斜面を雪が滑り落ちると、枝は元のあった位置に跳ね上がります。針葉樹の常緑樹は良くできています。こころなしか、背伸びに見えます。あるいはばんざーい?それはわたしか。












週末にはまた降雪の可能性があるらしい。上乗せは必至です。
雪に刺した棒によると、昨日はざっと8cmほど嵩が減りました。さて今日は?
少しでも減らしたいところです。

雪捨て候補地↓です。

御礼
午後、店で発送し、仕事を終えて戻ってきたら、あの氷塊だらけの林道がすっきり除雪されていました。
何時になくきっちり仕事で、地面が完全に見えるほどに雪を削っていました。
また、私道への口も壁をつけることなく、きれいにしていただいて、かなり雪かきに慣れた業者さんがやってくれた感じです。
これで、安心して夜を迎えられます。感謝!