otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

頭上の風音

朝はきれいに晴れました。
気温はきっちりと寒いですが、太陽光線を見るとホッとします。
昨夜の積雪もごくわずかでした。

ほっとしたところで、錦織選手の戦いを観戦。
オーストラリアに行かずとも、ぬくぬくと炬燵で観戦できるのですから、有り難いことです。
対戦相手のツォンガ選手の目の覚めるようなポロシャツと靴の瑠璃色に、さすがフランスの選手と。サーブの速さにも驚きです。215km/h!!
錦織選手のゲーム運びはさすがでした。ファーストサービスがもう少し入って欲しいですが。
素晴らしい目ざまし(私にとっての)試合でした。

屋外に出たくないこういう寒い時期に、サッカーやテニスの大きな試合を勝ち進んでくれて、我々はテレビ観戦できるのは何よりです。
我が家の唯一の娯楽です。

さて、試合が終わってしばらくして、徐々に屋外では風が出てきました。
それと同時に空は白くなり、太陽も姿を隠してしまいました。
山も見えなくなっています。
そんな中、隣人がガレージの屋根に上がり、屋根の上に積もった35cmほどの雪を降ろしています。
これからの上乗せに備えているのでしょうか?

九州、四国の降雪をテレビで見ました。さてこの後どういう風になっていくのやら。

カラスがしきりとカアカアと鳴いています。
朝満タンにした餌箱がもう空っぽになっています。早い!
仕方ない、もう一回出してあげるか。

今晩は満月のはず。はたして月光を浴びることはできるのか否か。
年度末の会計をしながら、午後は自宅でデスクワークです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四時あたりから、西日があたり始めました。
上空には少し青いところも。日本海を雪雲が進行しているその端っこがこのあたりまでかかっているような感じです。
時折風はまだ強く吹き渡りますが、先ほどほどではありません。

夕方の食事時なのに、一羽の野鳥もエサ台に姿を見せていません。やはり嵐はまだこれから来るのかしら。
嵐の前の静けさ?
徐々に雪原が茜色に染まっていきます。