otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

*雪日*

昨夜就寝後、何度かごうごうという凄い風の音で目を覚ましました。まさに吹雪という感じです。まさかすっかり埋まっているのではないだろうかと、恐る恐るドアを開けてみると、軒先に雪が吹き込んでいましたが、見たところ積雪量はそれほどでもなく、雪かきをせずドアを閉めて、また眠りました。

朝7時前に起きだし、8時に車で出かける番頭のために、ドライブウエーの雪掻き。公道(1000m林道)から、ガレージまで5mを車が通れる分掘らないといけないのです。ざっと20cm強。吹雪いて吹き溜まったところは30cm位ありました。初雪掻きです。
防水のフードのついたダウンがあってよかった。雪は細かいですが、ちょっと水分を感じます。すぐに融けるので、ヤッケはびしょびしょです。林道は朝雪かき車が来ただけで、白い状態ですが、車は案外スピードを出していきます。
8時過ぎに番頭が出ていき、一度引っ込んで食事した後、郵便やさん、生協さんが来る日でもあるので、もう一本の道の雪掻き、これは人用ですので、スコップ幅(30cm)で距離は15mほど。時間が2時間くらい違う間に雪の量は増えて、深さは30cmを越えています。かなりの運動になりました。掘って振り返ったら、もうその上にうっすらと雪が被っていました。

追分食堂は大盛況。
大型のシメが、小鳥用の餌箱に悪戦苦闘。止まり木と口の高さが合わないので、アクリル板をこんこんつついています。
見るに見かねて、ざるで出してやりました。今日は水は出さなくても雪があるから大丈夫です。

昼頃、あらら/// 番頭が戻ってきました。
松本も積雪30cm位で、本日の市場は中止になったとのこと。
路面に雪が多くて、とても走りにくかったとのことです。
降り続いているので、雪かきのタイミングが難しいのです。

広報によると、高速道(下り 富岡⇔佐久)、18号線碓氷バイパスも通行止めということで、今日は外出は控えるにこしたことはありおません。

いつまで雪が降り続くのでしょうか?
白い一日です。

午後二時を回り、降雪は落ち着いてきました。
霧が出ています。
これで一安心と思いきや、ヤフーの気象情報で、軽井沢町大雪警報、着雪注意報が14:37に出ています。
止んだのかと思ったのですが、まだ続きがあるのかないのか。

今の段階で雪かきの仕上げをせんとて、屋外に出ると、最後に降った数センチの雪が重く湿った雪でした。
一寸すでに固くなってきている肩に負担を感じながら、仕上げの雪掻きをしましたが、林道との接合部に車道の雪掻きされたのが溜まって、そこを平らにするのが一苦労でした。なにしろこの手の雪はスコップに付いてしまうのです。
腕や肩がバリバリです。
最低限で室内に退散しました。
番頭さんは、本屋と油やの駐車場の雪掻きへ。
今晩凍ってしまうとまずい箇所があるのです。初動が大切です。

雪道の中、生協さんも来てくれました。

明日早くにリハビリに出なくてはならないので、雪はこれで打ち止めにしてほしいものです。