otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

まさかの上乗せ

otobokecat2016-01-20

昨晩はお決まりのサッカー観戦をして、勝って気持ちよく就寝。

明け方一度目が覚めたが、まだ暗く感じて二度寝。ちょっと寝坊でおきたところ、なんと降雪中!!
昨日は雪の予報でしたが、起きたら快晴で、なーんだと思ったのですが、今日は朝出る予定もなく、予報を全く見ていなかった。
うかつでした。
携帯を見ても、警報の通知は届いていません。
今日は雪の予報だったの??

朝8時の段階で、昨日雪かきした上にさらさらよりちょっとふかふかの雪がおよそ12,3cm積もり、昨日の雪は残っているので、合わせて現段階で綿帽子は35cmほどになっています。
今日は風はなく、ひたすらどんどん雪が上から落ちてきます。見る見るうちに嵩が増えて行きます。
嗚呼…雪かきも玄関の中に入れていなかった。
決算の書類も店に置いてきた。

とりあえず、寝巻の上にコードを着て、駐車場付近に置いてきた雪かきスコップを回収しに。ついでに空っぽの鳥の餌箱を満タンにして、玄関周りだけ雪をかきました。鳥たちは元気いっぱい。

林道を走る車は案外早い。林道の除雪は済んでいるのか?

深夜までテレビを見て、窓の外も観ず就寝。翌日寝坊で、窓の外を見て愕然という苦〜い経験から二年。
もちろんあれほどではなかったものの、いまだにそれがきっかけの膝痛も治っていないというのに、またもやの不意打ち。

大雪警報の後の心の準備ない雪がほんとに落とし穴です。数字上はこれは大雪ではなくても、大雪の後の上乗せは結構効きます。
せめて昨日リハビリの帰りに買い物に行っておいてよかったものの、ゴミ捨てに行っておくのを忘れたことを悔やむ私です。
えーい冷凍保存だあー。

これを書き終わって、しばらくして9:25に大雪警報が出ました。遅い!!


(モンスターの作り方)

雪の結晶: 小さな神秘の世界

雪の結晶: 小さな神秘の世界

14:30頃、青空が見えてきました。ちょっとほっとします。
風があり、木々の上の雪が降り落とされています。