otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

リセットされてから301日。

早朝から蝉時雨、
高原はこの夏一番の暑い日となりそうだ。

 広島には慈しみの小雨が降っている。



今夏二回目の平日月曜日営業をすることに。
天気がいいので洗濯をして、11時過ぎに店に向かって出発。寿美やでおばさんのおこわを買ってお昼に食べようと思ったら、平日は炊かないそうで、おばさんは月曜はダンスと水泳とか、元気だなぁ。次に久しぶりに亀田やに寄り、みほちゃんとおしゃべり。追分情報などというといかにもご近所の噂場話のようだが、もっぱら話題は猿と猪の被害と猫の近況について。セロテープを買う。ごんざさんに顔出して、夕食に寄るので定食ひとつ取っておいてとお願いして、店に駆け込み、開店。
3時半ごろまでは次々に来店あり。三時過ぎから、次第に雷がごろごろいいはじめ、店は静かになる。ラストのお客様が五時直前にあり、閉店は五時半。閉店直後より雷雨が本格的に。傘差してごんざさんに行き、メインテーブルではサークルの事務局の会をやっていたが、私は窓際で食事。冬瓜の炊いたのとか、焼きナスとか、ホタテの山椒味噌和えなど野菜たっぷりで美味しい。時幻のYさんが仕事を終えて、ごんざに珈琲を飲みにみえたので、独りで夕食を食べずにすんだ。
店に戻って若干残業。懐中電灯を持ってくるのを忘れたことを思い出し、時幻さんに夜道は「動物」に気をつけてと言われたことを思い出し、早めに切り上げ雨上がりの山道を登り帰宅。