otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

:::雪がこんこん:::

otobokecat2011-02-11

早朝から予報どおりに雪が降り始めました。午前11時現在3cmほどです。当分止みそうにないので、もっと深くなるとは思います。
これから開店しますが、外に出る方はどうぞお気をつけて。このあたりの雪は深くは無いですが、気温がマイナス6度と低いので、雪のしたに氷があったりするとスってんころりん!の可能性ありですよ。

ショパン奇蹟の一瞬

ショパン奇蹟の一瞬

CD付きで、新しい本のかたちです。

■お向かいの蕎麦屋のささくらさんは本日より開店です。開店早々の雪でちょっと残念ですね。

雪は細雪「こんこん」から少しおおきくなり「どんどん」にかわりました。13:00積雪は6−7cmです。
お客様は「こんこん・・・」【涙】です。

雪は9時ころにようやく止みましたが、20cmは積もりました。一日中の降雪は今期はじめてかもしれません。佐久まで夕食に出ましたが、佐久でも道路はゆきだらけで、その上チェーンを巻いた大型車の名残で路面にぎざぎざがついており、のろのろ運転でした。気温は勿論終日零下。明日の朝までこのまま冷凍保存ということになりそうです。凍りつく前に暗くなった屋外で玄関周りや舗道の雪掻きをしている人々を多く見かけました。雪は嵩はあっても軽く、降ったばかりの今は六花がはっきり見えてそれはそれはきれいです。さてこれが今後どうなるのやら・・・
まだ続きそうな気配で、いやはや三連休が散々です。

神沢利子『雪の絵本』昭和46年 三笠書房 文庫本化していますが、単行本は『正続雪華図説』土井利位からの様々な雪の結晶が散りばめられており、まさしく雪の絵本の趣きです。雪に閉じ込められてしまったこんな日に捲るのにぴったりの一冊です。