otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

音を消したのは誰


■春待ち顔のダンコウバイの蕾にも雪が。

■止んだと思っていましたが、夜間も降ったようで今朝までのの積雪は30cm弱。雲の合間から太陽が覗き、雪掻きをしていると雪目になりそうです。
日差しを浴びて樹上の雪が崩れて、あるいは野鳥がとまった重みで、静止画像に時折り白いベールがかかっています。松の木の下を歩くのにはご用心!
雪が降ると樅の樹は雪の降る土地に適応した木だなとつくづく思います。大雪にびくともしません。
室内で雪見をするのに最適の連休中日です。
一応、開店の予定で〜す。
昨日の閑古鳥の声♪が聞こえたか?常連さんが店を覗いてくださいました。かたじけなし・・・。一方、Just looking! の方も案外いて、割と珍しいことです。当店は靴を脱ぐ為上がるのが面倒なので、たいてい用の無い方は上がらないのです。やはりこの寒さだからでしょうか?

■お客様の情報によれば、上信越道の碓氷軽井沢ICを出て、軽井沢町内にむかうアクセス道が雪と氷で厳しかった様です。あの道はちょうど県境をまたいでいることもあってか、除雪が徹底していない模様。高速を降りたばかりということは、運転手は遠方から来ていることもあり、厳寒の道に不慣れの方も多いはず、道路のコンディションがよくないのは大変危険です。
10年以上前東京に住んでいた頃はタイヤを履き替えていなかったため、ここを越えるだけのためにチェーンを巻かなくてはいけなかったことに懲りて、以来雪深いときは佐久ICを回って軽井沢に西から入っていました。
道路は公共のもの、たった一台がトラブルを起こしても他に大きく影響が出ます。こういう場所で縦割り行政なんてことがないようにお願いします。このあたりは人家も無く、ひとたび事故等がおきるとこの季節は本当に危険です!!救助を待つ間に凍えてしまいますから。