otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

ないないづくしでも。

otobokecat2014-01-03

我々にとっては初めての追分の年末年始でした。三が日が静かに終わりましたが、店に関して言えば、なかなかどうして通常の週末よりも来店者は多かったです。今日から蕎麦店ささくらさんも営業を開始しましたが、本屋としては実は昨日もそれなりの賑わいだったことにちょっと驚いています。本当に正月を軽井沢で過ごす人はいらっしゃるのだということを目の当たりにしました。
自分で確認していないので受け売りですが、特に飲食店で正月からあけているところは少ないので、その点でもハルニレテラスは大混雑だったようです。飲食店だけでなく温泉もあるし、野鳥の森もあるし、このあたりでは総合的に強いかもしれませんね。それと、ワンちゃん連れのかた、靴を脱ぎたくない方にも、コロニーよりもハルニレの方が行きやすいかもしれません。飲食店はないし、温泉もないし、福袋も。
それも追分らしいかもしれません。
泉洞寺と諏訪神社のあの二年参りのあの賑わいも、今はもう全く気配も残っていませんでした。いつになく参道の雪を掃き清めた後だけが残っていました。
東京から正月休みに来て油やの中で作業をしていたFさんは、寒さに凍えていましたが、言っては何ですが、比較的穏やかな天候といってよい三が日でした。こんなもんではありませんぞ。
冬はこれからが本番です。