otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

温泉の誘惑

かちんこちんの日々です。予報通り昨晩3cm位雪が降った模様ですが、さらさらで、雪かきは必要がなく、気温が朝−10℃から日中が−2℃ということで、さらに風がきつかったため、枝の上の雪が凍った地面に落ちて、そのままという感じでした。
店は2cm位。昨日からヒマワリの種を出してやっていますが、早速大賑わいでした。エサ台はずっとそこに置いてあるのですが、空っぽか中身が入っているかをよ〜く見てますね。シジュウカラヤマガラなどが群れで来ていました。
昨日今日と週末にて本屋は開店。ポツリポツリとお客様あり。今の時期は喫茶利用のお客様があります。昨日今日と紅茶がよく出ました。最近軽井沢は珈琲激戦区で、ポットの紅茶サービスは珍しいかも。
隣(油や)は開いていないんですねとよく聞かれます。文化磁場となって再開店していることが徐々に知られているようですね。今の時期、室内は下手をすると屋外よりも寒気が籠り、寒く感じる有様。申し訳ございませんが、水抜きをしているので、4月末までは開店できかねます。昨年などは5月の連休時でもまだ寒くて(限りなく零度に近く)、宿泊のお客様から苦情が出たほどです。昨年度中に厚い羽根布団を買い足し、秋からブリキの湯たんぽ作戦も始まりましたので、来る春は少し居心地良いはずですが。
お蔭様で、一進の使用も今年はすでにだいぶ埋まっているようです。バージョンアップできるよう現在会議を重ねています。

この寒さで、今日もまた温泉の誘惑に負けて、閉店後行ってしまいました。週末ですので、星野や千ヶ滝は休日値段でお高いので、こういう時はユウスゲ温泉です(500円)。しっかり温まって帰宅、テレビと炬燵と鍋で日曜日の夜は更けていきます。
そこへフットサル→スノーボードというスポーツ梯子を楽しんだ青年Rが夕食に急遽合流。コンディションはアイスバーンでごりごりだったらしいけれど、開業40年記念でプリンススキー場のナイターのリフト代が「40円」だというので、話のタネに行ってきたらしい。40円では文句も言えません。

温泉といい、スポーツ梯子といい信州ならではできることですな。
スポーツニュースを見ていたら、各界の10代の選手の活躍に、若干24歳のR青年でさえも年下の台頭に驚いていました。食後にデコポンを2個も平らげて、上田に向けて帰っていきました。
今年は冬季オリンピックと、サッカーのワールドカップ、スポーツ観戦三昧の1年。筋書きのないドラマの面白さが堪能できそうです。