otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

凍らぬ池

今日は青空でした。
地面の雪もだいぶ消えてきましたが、薄くなったところに限って凍っている場所があって、路面はなかなか危険です。林道などは除雪の雪が路肩にたまっていて、道幅が狭くなっています。
屋根の雪は日中融けていましたが、夕方には再び凍りはじめ、北側の屋根のふちにはつららが登場しました。店のツララは頭上に80cmくらいの長さがあって危険極まりない感じです。

このところ開店休業中でしたが、今日は週末来店者もありました。

雪景色も久しぶりなので、ちょっとあちこちカメラを向けてみましたが、しーんとした油や内で、ふと眼を外に向けたら、凍らない小池を発見!
コロニーと油やの敷地内にある三つの池のうち、かちんかちんに凍っているのがコロニー裏の四角い池。うっすら氷が張っているのがスペース710の外の大石のある中池ですが、文化磁場油や奥のルーサイトギャラリーの外にある小池は、一番小さく浅いのにもかかわらず、なんと全く凍っていませんでした。しかもその北側のところに、夏の間、面白がって活けておいたクレソンがまだ青々としかも増えて浮かんでいるではありませんか!

これは池ではなく湧いている泉だったのだと思います。
次回水温を図ってみたいです。