otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

想定内の白い世界


玄関前のモンスターはこんなです!大体いつも大げさに見えるのです。針葉樹はうまくできていて、雪が積もると枝をぐっと下げて、樹形が△になります。
積雪は10cm位かな。午前8:00現在、雪は止んでいます。予報通り空は白く曇りで、まだ枝の上の雪が落ちずにいるので、結果あたりは真っ白です。。
ガレージの屋根が大体いつも遠目ではかれる積雪ですけれど。ざっと10cm位でしょうか。大雪というほどではありません。室内から見ている分には綺麗です。
さて、スコップで小道を作りながら、林道まで出て行ってみることにします。林道を走る車は今のところほとんどいません。平日なら通勤で混む時間帯ですが、幸か不幸か今日は日曜です。
静かな、風もなく、晴れていないので鳥も飛ばず、無音の世界が屋外に広がっています。すべてが静止しているといった感じです。
この雪は選挙の立会いの方には御気の毒。この中、朝六時には公民館へ向かわなくてはなりません。ご苦労様です。

雪掻きに出向いたら、なんとすでに小道には先様の梅マークがぽちぽちと着いていました。これから道をつけようとしているところにです。「ここをかけ!」てなもんです。はたして猫の奴、林道に出て、どこへ向かったのやら。別宅か?林道の雪掻き状態を偵察か?
林の中は雪が吹き溜まって、こういう日は人の歩くところの方が歩きやすいということを知っているのには、恐れ入ります。
林道まで出てみたら、車道の雪かきがすんでおり、車は結構スピード出して走っていきました。

結果がわかっていながらみたというのに。羽生選手のフリーの演技に感動しました。
一つとして無駄な動きのないスケーティングに恐れ入りました。運動選手はけがや事故を乗り越えると、次のステージに達します。かつての高橋大輔選手がそうでしたが。オリンピックの金メダル後にこれだけの成長ができるというのは、ちょっと凄いですよ。技術が凄いんだけれど、何よりスムーズで美しい。振付の完成度も高いです。女子の1位のロシアの選手もまたしかり。残念ながら今回のロシアのりプさんは、技術は高いのに、プログラムの完成度がよくなかったです。オリンピックの時のプログラムは迫力ありましたが。
オリンピック効果か、女子のシングルがついに強くなってきているロシアが脅威です。
日本の男子のジュニアの宇野君?もなかなか楽しみな選手です。

それにしても選挙速報の合間に、スケートを挟むのはなかなかのテクニックですね。