otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2020年宇宙の旅

ハヤブサ2号が本日たくさんの人の思いを載せて、無事に宇宙へ飛び立ちました。嬉しい!!
2020年は東京オリンピックの年ですが、ハヤブサ2号が地球に戻ってくる年でもあるということで、その瞬間を楽しみに待ちたいと思います。かなりドキドキしますね。気の遠くなるような数字をいくつも聞きましたが、どれも凄すぎて「2020年帰還」しか記憶に残らなかったです。無事に戻ってきてほしい。

さらにはその時に今、思い描いている自分の夢も、そのかけらでもいいから、叶っていることを願わん!

今日の浅間山麓は体感的には真冬日でした。氷が全く融けなかったですし、氷の厚さが2cmくらいあったようです。ストーブに薪をくべて、炎に見入っていると、ストーブの前から動けなくなります。番頭が東京の市場へ日帰りするので、軽井沢駅まで送っていきました。帰りに町役場を過ぎたあたりから見えた浅間山雄大なこと!国道18号線の道路上なので写真を撮るわけにもいかず…ともかく絶景でした。お見せできないのが残念です。

こちら新幹線はやぶさ

新幹線ついでに2013年10月10日に、2015年3月14日長野 - 金沢間開業後の新幹線の列車名が発表されました。意外に知られていないので、メモ代わりに書いておきます。
東京 - 金沢間の速達タイプが「かがやき」、停車タイプが「はくたか」、金沢 - 富山間のシャトルタイプが「つるぎ」、東京 - 長野間の長野新幹線タイプが「あさま」。軽井沢の人にはいいですが、長野止りの新幹線が「あさま」では、長野市の人が怒らないかしら。浅間山は群馬と長野の県境の山です。
ちなみに「かがやき」は軽井沢駅は通過。金沢に行くには「はくたか」に乗らなくてはなりません。
新幹線が日本全国に増えてきて「ひかり」と「こだま」の時代はもう遠い過去の話です。