otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

*冬のご挨拶*…だけではなかった。

otobokecat2014-12-05


今朝のサプライズは*ふりかけ!です。

昨日は油やを閉めて、初めての来季に向けた会議:ストーブリーグでした。帰りがけ、北軽井沢からみえた猫町さんに北軽井沢ではすでに地面に雪が少し積もっていると聞いて、やっぱりさすが北軽井沢だと口走ってしまったのでしたが、その時点では追分は小雨でしたが、よそ事ではない!のでした。朝の気温は-3℃。皆様タイヤは替えましたか??
もっとも林道上の積雪はゼロです。雨の最後が雪に変ったというくらいで、まさしくこの冬のごあいさつ程度ですが、視覚的には明白。ついに来たかという感じです。
カーテンを開けたら、白!い世界というサプライズ、今年の二月のドカ雪もまさにそうでした。この冬もこういったサプライズに何度驚かされることでしょう??
一発で目が覚めるという点で、効果的な目覚ましです、いやはや。

なんと、一度消えたものの、夕方からまた姿を現しました。
明日の天気予報にもずららと雪だるまのマークが!!もはやサプライズではないというわけです。
自宅に帰り、時折カーテンの隙間からちらちらと外を伺ってみると、そのたびにどんどん白くなっていく気配です。音もなく、静かに、静かに、でも着実に、雪が降っています。

時計の針の音だけが、やけに大きく部屋の中で響く、丑三つ時。
これでは、寒くて白くて、お化けも出られませ〜ん。
もう蒲団被って寝るしかない!
選挙前の週末とあって、候補者は悲壮ですけれど、商店も悲壮です。