otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

目視できない

昨晩から雨音は聞こえていたような…でも今朝の雨は先日の雨を上回る大雨!です。今年は秋の台風がほとんど来なかったものの、こんなにガンガン水が落ちてくることは久しくなかったかもしれないくらいです。
町の広報メールの豪雨の予報も届きました。
ネットで雲の様子を見ると、雨雲の親玉がまさしく上空にいるという感じです。まあ、今(10:00頃)がまさにピークということでしょうか。
ここまで降ると外出を控える人も多いかと。
11月最後の土曜日は、水浸しです。日替わりで天気が変わるとのこと、これで明日が晴れたら、まさに籤引きのような天気となりますね。

浅間山がどうなっているかは、まったく見えません。目視不能。こればかりは機械に頼るしかない。もっともこの雨では、登山している人はまずいないでしょうから、何かあっても人的な被害は起きないことでしょう。
こういう時は、むしろ道路上の方がよほど危険が潜んでいそうです。霧も出て視界も悪くなってきました。雨が小降りになる前兆かしら。

再び

雨ニモマケズ Rain Won't

雨ニモマケズ Rain Won't

なんと午後は雨が上がり、晴天でした!!
店を開けるために自宅を出たところ、浅間もちらりと姿を見せました。なんと以外にも真っ白ではなかったのでした。つまりあの大雨は山の頂上でも雨だったということなのでしょう。ふもとで正午の気温が12℃もあり、扉を開けて商売ができるほどでした。むしろ夕方に向けて気温は下がっていったように感じられました。

慌ただしく天気が変わっていくとは聞いていましたが、ここまで急変するとは。ともかく終日雨でなくてよかったです。