otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

-4℃と-5℃の間

otobokecat2014-12-17

朝早い佐久市の整形外科の定期通院の日でしたが、車庫から林道までの5mの登り坂がどうしても登らず、林道に出る前に一度止まるとそこから、車輪が空回りしてしまって発進にてこずり、通りへ出るタイミングを逸し、ついに諦めて、予約をキャンセルにしてしまいました。
これからは朝一番の通院はやめておいた方が。ついつい夏の開店時間前に戻る癖が抜けず、8:30を取ってしまいました。佐久までは30分は見ておかなくてはなりませんから、通勤ラッシュの中をでなくてはならないのです。
実は今日は医者の梯子の日で、11:30には虫歯の治療に御代田の歯科医院へ。こちらは今日が初診であったので、またされる可能性があり、番頭に送ってもらいました。御代田は追分より若干少ない積雪でした。
ひとりで出歩けないと買い物難民になってしまいます。今日も大型スコップを買いに行ったのに、「ヒマワリの種」を忘れてしまいました。鳥さんごめんよ。

いったん雪は上がっていましたが、午後からまた降り始め、風も出てきました。
気温は最高が-4℃最低が-5℃だったとか。太陽が出ず、樹の上の雪もそのまま、ずっと変わらない白く寒〜い一日でした。体がなんとなく固くなっています。思考も鈍る。

それでも、北海道の高潮の放映を見たら、これぐらいまだましだと思ったことでした。
爆弾低気圧が1mもの高潮をもたらすとは!知りませんでした。厳寒の冬に水に浸るのは勘弁ですよね。歳末商戦もこれでは気の毒に。雪煙に霞むシャッターの閉まった商店街が寂しそうでした。
当店の会計をみても、今年は早春以降、いいニュースがまるでありません。大雪、増税、夏の雨。大雨に見舞われた関西方面。南木曽の土石流、御嶽山噴火。北長野の大地震。自然にいたぶられた一年でした。