otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

丸いチカラ

助っ人Aさんからのお歳暮で手作りリースを頂きました。こちらがお礼をしなければならないくらいなのに。
嬉しい冬のご挨拶。キノコやら金のドングリ、鳥がちゃんと盛り込んであり、私の喜ぶ壷をおさえてあります。すぐさまお礼のメールを入れたら返事は「してやったり!」。ものつくり人のお楽しみなんだそう。では喜んでいただきます。
夏の間ずっと一緒に仕事をしていただけのことはあります。
生の木を使ってあるのでいい匂いがします。数日ベッドルームにおいて、昨日から店の暖簾脇に飾りました。生だけにドンドン葉が落ちていきますが、今年中は飾ろうと思います。

そもそもリースというものがとても好きです。この丸い形が実に優れていると思います。束とか、丸めるといった所作は、人間らしい知恵だと感じます。

正月に門松を飾りますが、欧米のクリスマスツリーと同じで、ここに神の降臨を求め、一方、枝やわらなどの自然素材にオーナメントを付けたリースやお飾りは、いわば幸せの象徴のようなイメージでしょうか。ともに人工的なものですが、自然のものを使って、ハンドメイドされた家の飾り。この○という形は、万国共通の形で、私はとても好きです。

余談:若い人のするピースサインよりも、形としての○の方が好きだけど、指で○にするとお金を意味するので、しませんよ(笑)。