otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

寒くないとは言えない・・・

どうりで寒いと思ったら、全国的にこの冬一番の寒さなんだそうで、さすがに今日は寒さが身に凍みる一日でした。やはり小寒から大寒までは気合の入った寒さです。覚悟しなくては。
晴天で日差しもあるしとたかをくくっていたら、終日浅間山の上がずっと白いベールを被っているところから見ても、雪はすぐ山の向こうまで来ている模様だし、外猫の水も温水を出してもあっという間にカチカチです。とにかく空気が冷えているのです。予報では最高気温−2℃でしたが、我が家の温度計は−4℃より上に行かなかったような。日が暮れたらすぐに−10℃でした。
開店準備に店に行ったら、地下は凍結防止で夜間ヒーターは入っているもののほぼ10日ストーブに火をつけていないので、室内も十分冷えており、発送作業をしていたら手がかじかんで字がうまくかけませんでした(寒さのせいだけではないかも知れませんが)。
このたび帰省の折、大御所の書斎から譲り受けてきた「栞製作キット」を使って当店のオリジナル栞を印刷すべく、紙を買いに佐久の量販店まで一人で出かけました。昨夏倒れる寸前に作ってくれた最後の大量の栞が、ついに年末には残りわずかとなりました。今まではメールで「この柄で、冬用の看板を添えて30枚ずつ!」といとも簡単に義父に注文していたのですが、いざ自分でやってみると切り貼り、印刷、切断と大変な作業で、大御所の今までのご苦労に感謝しきりです。
「ボケ防止に役立つ」と自らかってでてくれていたのですっかり甘えていたのです。頼んだ柄以外にも、時々試作品を作って「サンプル」というメモをつけて送ってくれました。鬼嫁はそれを「追分に合わない」と却下したりもしていましたね。このたび貰ってきた一式の中に見たことも無かった他の試作の原稿を見つけました。冷たかったな、私。レアものとしていつかデビューさせますね。
全部で約100種類ほどあります。有り難い事に店のお客様のなかには額に入れてコレクションしてくださっている方も。
今後もこのキットを大切にして嫁舅合作栞を作り続けていこうと思います。大御所の魂が宿っているせいか好評なので。
 これからもどうぞご贔屓に!


明日から2011年の営業が始まります。

2011年冬季営業予定について
 当分週末+祝日の営業です

1月 8・9・10日 営業
 いつものように12−17:00頃

尚、勝手ながら15日(土)は週末ですが臨時休業とさせていただきます。町民コンサートに行くことになりまして・・・〔汗〕
1月16日〔日〕
1月22日〔土〕・1月23日〔日〕
1月29日〔土〕・1月30日〔日〕

2月5日〔土〕・2月6日〔日〕
2月11日〔金〕〜2月13日〔日〕
2月19日〔土〕・2月20日〔日〕
2月26日〔土〕・2月27日〔日〕

ストーブを焚いてお待ちしております。
ままごとやさん、蕎麦屋のささくらさんともども、よろしくお願いいたします。
タイル屋さんの日程は確認したら載せます。