otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

林檎実る頃


秋の3連休、比較的暖かい晩秋の今季、紅葉は終わっていますが、別荘を閉めに来たり、某アウトレットの巨大セールを覗いたり、新そばを食べたり、リンゴ狩りにいったりして、好天ならばおおいに楽しめる収穫祭的な週末です。
本日は特に中日とあって、本来一番楽しめるはずの真ん中の日なはずですが、昼前から、いつも以上に林道が騒々しいのです。交通量に加えて、各車のスピードがかなり出ていて、そのさまはちょっと異様なほどでした。
店を開けるべく出勤すると、案の定、国道18号線はもうぎっしり、ささくらさんの駐車場も開店時にあふれています。これはもう真夏並みです。
この段階では、軽井沢方面のハルニレやアウトレットの渋滞が此処まで来ているのかと呆れていました。いつものひがみです。
そこへ、助っ人Nさんが店に顔をだし、彼女は前橋に行くのを断念した、理由は上信越道が事故の余波で上り方面が、正午から通行止めとなっているというのです。早速調べてみると、安中あたりで高速道近くの斜面にヘリコプターが墜落とのこと。
道路上に墜落しなかったことは不幸中の幸いでしたが、ついぞ夕方まで道路は開通しませんでした。あいにく乗員の方は亡くなったとのことです。
開店早々店に寄ってくれて、これから混雑を避けて、早めに東京へ帰ると言っていたHさんは、どうだったんでしょうか?

店を閉めて帰宅する6時頃はまだ林道は両方向車がスピードを出して行き交っていました。予定が狂って、皆さんイライラしているのもわかりますが、事故など起きないといいけれど。
19:00を回り、ようやく少し道は静かになっています。
やれやれの連休中日でした。

立原道造・堀辰雄翻訳集―林檎みのる頃・窓 (岩波文庫)

立原道造・堀辰雄翻訳集―林檎みのる頃・窓 (岩波文庫)

ごんざサン駐車場で昨日今日とリンゴが販売されています。
形はちょっといびつですが、蜜がしっかり入っていて、美味しいリンゴでしたよ。明日もするのかな?

ストレスの多い休日は残念ですね。あと一日、どうか安全な一日でありますよう。あいにくお天気はどうもパッとしないです。こういう時は晴耕雨読ですよ。