otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

雨音を聴きながら

くすんだモノトーンの林の中で、ぬれ落ち葉が褐色に光っています。
広範囲の大雨が降って、全国各地で災害も起きた一日でした。
気温の急な上昇や強風もあったようです。

追分は雨は明け方まで結構降りましたが、比較的静かな穏やかな一日でした。

宇宙ステーションから戻られた油井さんが、着地したカプセルから運び出されて、寒風のなかで「冷たい風が心地よく感じます」と言われたそうで、そうか風もまた地球上に生きている人に感じられる特典?なのだなと。
油井さんが若い時に
、通っておられたのが、私が週一回前を通過する「佐久こども未来館」だということで、ちょっと身近に感じたことでした。

それにしても宇宙ステーションから3時間で戻ってこられたとは!!!
どおりで「きぼう」が大きく見えたわけだなと。
重量を感じるってどういう感じだろうか…せめて凡人は風を感じるとしよう。