otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

こつんこつん

[
真っ白だった山は、だいぶ斑になってきました。山頂付近の雪が初めに消えていくのが何か不思議な気がします。上の方が地表が温かいのかな?太陽に近いからか?今日は煙が見えませんが、昨日は結構出ていました。
小噴火があって半年が経過していますが、まだまだ火山性地震は少なくないとのこと、レベルは2のままです。万一噴火があった場合、冬場は融雪雪崩が起きる事も考えられるのです。冬場は良く観察できるのが、利点ではあります。

昨日、今朝ともに、-5.5℃。今シーズンで一番寒いようです。快晴。いわゆる放射冷却による低温です。日中は良く晴れて、特に今日は風も全くなく、8℃くらいまで上がっています。午後になっても雲一つない真っ青な澄んだ空です。
氷は1cm位はっています。朝、こつんこつんという音が外から聞こえてきて、何かと思ったら、カラスが小さい池の表面の氷をつついているのでした。
早速、水抜きしてある水道栓がら、水を出して氷を取り除いてやりました。カラスがその後来たかどうかは分かりませんが、午後、エ
ナガがズイズイとたくさんやってきて、ふちに数羽並び水を飲んだり、水浴びをしていました。野鳥に水場は大切です。ここらへんに川があるといいんだけれど。
そろそろひまわり食堂もオープンです。