otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

真夏のゴールデンウイーク

otobokecat2015-08-03

避暑地という言葉を返上したいくらい暑い追分です。ここ数日最高気温が30℃を越しています。喫茶でも今だけは冷たい飲み物がでます。タイ焼き佐藤さんの店先にも、ソフトクリームをなめている人の姿が。本当に今だけ!お盆までの2週間が「真夏」という言葉が当てはまります。

しかし驚くべきは朝晩の温度差で、昨日は20℃を切っていました。16.5℃。特に昨日おとといと一日の終わりに雷雨があり、夕方のクールダウンは急激に。日中どんなに暑くても、夜になると涼しくなるというのが、今はここのキャッチフレーズです。
20℃以下というのはエアコンを「強」にしてもでも到底実現しない気温で、夏の服装では肌寒いと感じるくらいです。このクールダウンこそ植物のなせる業です。日中日を浴びた植物が、夜になると蒸散作用でもって水分をはき出し、つまり天然クーラーというわけです。

自宅の窓の外の今はこんなです→。
手入れも何もしないとこうなります。この中の一本も植えた木はありません。すべて勝手に生えているのです。コナラ、ツリバナ、辛夷、栗、桑、モミ、アララギニシキギ、ダンコウバイ、ニセアカシアなど。
かつてここは浅間山の天仁の噴火の後は長らく草原でした。追分が原です。そこへ腐葉土が堆積して、植物の種が飛んできて、やがて木が生え始め、数十年後にこうなりました。
小屋(自宅)を建てるために敷地分最低限の木を伐りましたが、20年たつ間に緑に攻め込まれてしまっています。すでに屋根にもかかってきています。建てた時は、確かに裸地で殺風景ですらあったのに、いまや森に埋まっています。
8年前に一度、もの凄い台風にあたり一面の高木がなぎ倒されたこともありましたが、またまた包囲網は復活しました。
みどりのカーテンは都会でも見直されていますが、まさしく緑のチカラ:森のパワーです。この緑のお蔭で、追分の夜は涼しいのです。有難き緑のチカラです。


さて、8月の文化磁場油やはイベントが目白押しです。
1日2日はキャットアートフェスタが無事終了しました。毎日閉店後にはでな雷雨がありましたが、日中は降らず、屋外のイベントでしたので、安堵しましたが、少々暑かったです。ご来場くださった皆様有難うございました。なんと本物の猫さんが店長の店もありました。
先週から展示の作家さんは今日が最終日です。お見逃しなく。

4日は志の八さんの落語会。(一進)残席はわずかです。

7日は恒例「7日」のレトロ市 (庭)

8日はモーツワルトのコンサート (710)

それから蝙蝠では、トルコの刺繍オヤと日傘の展示販売が今年も8月いっぱいあります。日本の手仕事こぎん刺しの小物もあるようです。

それから出島のパン屋さんですが、今週は少し営業日が替わります!!ご注意ください。

骨董のある7日から三日間朝8:30からです。7日・8日・9日
火曜水曜はお休みです。よろしくお願いします。

dejimaさんのない日、何かちょっと食べたい方、猫町喫茶で餡バタートーストとジャムトーストはいかが?でしょうか。
夏は火曜水曜も無休ですよ。ブルーベリーののったヨーグルトかけバニラアイスなんていう夏メニューもあります。

★タイ焼きとソフトクリームもどうぞ。(タイ焼き佐藤さん)こちらは木曜休みです。

★パン屋の一歩さんのランチもあります。