otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

秋晴れつづく・・・


お蔭様でホンモノ市は無事二日間を終了しました。
お越しくださった皆様、出店してくださった作家さん、助っ人の皆さん、本当に有難うございました。
日曜日の明け方雨音を聞いて、どうなるかと思いました。店の準備のときに若干湿っていたのが、ちょっと大変そうでしたが、その後ずっと晴れてくれて、助かりました。
公民館での追分区の味覚市も日曜日にあったので、二日のうちではやはり日曜日のほうが人の出は多かったようです。

追分浅間神社前の駐車場、泉洞寺の駐車場もともに満杯だったようですが、車の接触事故もなく、会場でも病人も出ず、いくつかの落し物がありましたが、すべて持ち主に戻り、胸をなでおろしています。
第六回目ということで、イベント開催のノウハウは大分蓄積できてきたかと思いますが、出展者も半分ほど入れ替わり、お客様ももちろん毎回変わるわけで、はらはらどきどきの二日間でした。

参加者の一部の作品を一進に並べた「ホンモノウイーク」が明日からスタートします。
ホンモノ市に来られなかった方、室内会場でゆっくりとご覧ください。

空気が乾燥して、紅葉した葉が色づきのピークを境に、色づいた葉はくるんと丸まってしまっています。
浅間山も連日くっきりと見えますが、今日の煙は、真ん中からすーっと上に小さく上がっています。
頂上は無風なのかしら。煙の量は少なめです。

今年の秋は、栗やどんぐりが豊作で、クマなどにとってはうれしい秋のようです。
人間様にもマツタケを始め、きのこ類が良くとれて、まさに恵みのある秋でした。