otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

気まぐれな噴煙

 朝日の中の油や本館


シルバーウイークの一連の流れが終わって、この火曜日と水曜日の「静けさ」は本格的でしたが、きれいに晴れて、藤紫の浅間山も良く見えました。
ところが昨日は終日白煙がもくもくと立ち上っていましたが、一方今日は山頂には全く噴煙も雲もなく、くっきりとした山稜が見えました。
日によってここまで違うとは。昨日はやる気満々、今日は休憩という感じ。
風向きなのかなと気になりつつ…

気温は今日は一段と下がり、朝は4℃を下回りました。
私は先週から秋の交通安全週間なので「みどりのおばさん」を朝7:15−8:15やっていましたが、持ち場から振り返ってみると坂道の向こうに浅間山が良〜く見えるポイントなのです。
子供たちの姿がない時は、山を見ていました。
期間中遠足の学年があって、お天気に恵まれて良かったです。

月曜夜のスーパームーンも綺麗でしたね。月光がたっぷりと地上に降り注いで、見とれてしまいました。
ここ数日の好天は、なんとなくこの満月がもたらしたものではないかと感じています。

月光のパワーを信じます。

それとは関係ないでしょうが、今年の山栗は豊作です。しかもなぜか虫が入っていない!
ゆでて、半分に割りスプーンですくって食べましたが、この動作もまた懐かしいですね。

佐久より20150929