otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

初雪前でも白い場所発見


月曜は私用で東京へ出かけてきました。郵便局経由発送本を出して、信濃追分駅で電車を待つ間、あたらさん編集室のNさんと立ち話。すると目の前を白いエプロンをつけた方が二人、せっせとホームに荷物を運んでいます。なんと観光列車ロクモンの中で提供される食事の運び込み。私が乗る電車の後に、軽井沢へ向かうロクモンが停車して、運び込むのだとか。
キッチンが近くにあり、しかも運び込みが軽井沢より、中軽井沢よりも簡単ということらしい。車から降ろして、電車に載せるまでの距離が短いということにあわせて、つまりは人の気配が少ないということなんだと思います。
ところで軽井沢、中軽井沢にあって、追分駅にないのはエレベーターです。一方追分駅では階段利用をすることなくホームに上がることができます。

このロクモン、特別列車ですが、軽井沢駅から追分駅までをちょこっと乗ることは可能ですが、なんと乗るだけで、特急?料金がかかります。1人だったらタクシーよりは早くて安いので、使ったという人もいます。そういう使い方もあるか。

軽井沢駅の窓の向こうにはなんとスキー場が見えましたよ。この連日の温かさで、雪上はどんな感じなんでしょうか。
アウトレットは11月の後半は、恒例のバーゲンです。
人の少ない時期にするのはさすがです。
ただ、今年は少々国道の混み方が少ないような…。