otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

猫になりたし

otobokecat2008-01-26

少年Rを試験に送り出す日だった。同居人としてできることは、朝、起こすことぐらいで。
今朝、最後のそれが終わり、肩の荷が下りた。
朝から家族が入れ替わり出たり入ったりしながら、バタバタして、ふとぽっかり明いた午後のひとりの時間に、モーレツな睡魔に襲われた。今朝は絶対寝坊は出来ないといつもよりもちょっと緊張していたし、日頃の寝不足のツケもだいぶたまっていた。
南向きの部屋には、冬はカーテンを引いても隙間から日が差し込む。普段は陽射しの中でベル公が昼ねをしている。丸まりこそしなかったが、猫になった気分できょうは私がねこけた。
午睡など病気をした3年前以来久しぶりのこと。山の家には和室は無いので、南向きの和室で午睡をすることなどもうあまりないかもしれないな。
寝すぎて、洗濯物は取り込みそこね、首は痛いし…ねこのようにはいかない。

■本日の蒐集:ビー玉